2007-01-01から1年間の記事一覧

〜絶対観たい

ジョンとヨーコのドキュメンタリー。 かほりのおめぐ実は効かない?効果と口コミ【体験談】

〜2ヶ月のまとめ

こんなにも長い間何も書いていなかったのは、ここ5年くらいで初めてじゃないかと思われる。 この2ヶ月をざっと振り返ると、仕事が多忙(10月頭)→27歳になる(10/11)→忙しい仕事がひと段落するが、営業の手伝いで上海と北京に出張→後輩の挙式で福岡へ→仕事…

〜ライブ

3連休の最終日、仕事した後にTETE w/クラムボンのライブに行ってきたのだけど、これまでの仕事の疲れが吹き飛ぶくらい、良かった。 クラムボンはピアノ+ベース+ドラムでかっこいい音を出すし、TETEはギターと声だけですごい聴かせる。やっぱシンプルな音って…

〜チベット旅行写真

アナウンスし忘れていたけれども、実は旅行の写真をUpしました。 西安 乗り継ぎで立ち寄った西安。大都市でした。 成都&康定 成都からバスに乗って、チベットの入り口である康定へ。 塔公 標高3700mの小さな町、塔公へ。 理塘その一 標高4000mの理塘に到着…

〜忙しい!

8月末から仕事が急に忙しくなってしまって、週末も殆ど出社してたのだけど、今日は久々に普通の時間(と言っても22時半だったけれど)に家に帰った。あと1週間ちょっと、忙しい状態が続きそう。 メールの返信をしていない人、会おうといってたのに会ってない…

〜中国

6日から上海オフィスで研修講師の仕事をしているのだけど、急遽今日から一泊で雲南省の昆明に行くことになった。 今からでて夜遅く着いて、明日ミーティングして、明日の夜遅くにまた上海に戻るというハードな予定。 この2週間、中国を飛び回ってるなあ。

〜チベット族が中国当局と衝突

上で"理塘国際競馬会に行きました"って書いた直後にこんな記事を発見↓ asahi.com 2007年08月04日20時10分 中国四川省西部の甘孜チベット族自治州理塘県で1日、恒例の競馬会会場でチベット族の住民が群衆にチベットの独立などを訴えたことをきっかけに、チベ…

〜カム (チベット)

実はしばらく旅に出ていました。 前回のチベット旅行でチベット文化がすっかり好きになってしまい、今回もチベット圏へ。行き先は四川省カンゼ(甘孜)チベット族自治州で、東カム地方と呼ばれるエリアだ。予想通り、自治区よりもよりディープなチベットが味…

〜野球中止

わたしが珍しく、会社の人を誘って野球観戦@千葉マリンスタジアムを企画していたのだけど、台風接近のため雨天中止になってしまい(10名も集めていたのに!)、結局後輩の家でホームパーティーになった。野球メンバーの他にも、近所に住む会社の人や上海か…

〜ヘンリー・ダーガー展

チベット旅行で出合った京都在住の版画家の女の子お奨めの、原美術館で開催されていたヘンリー・ダーガー展に行ってきた(7/16で終了)。東京生活8年目にして、原美術館のことを初めて知ったのだけど、北品川にあるこの美術館は、古い家屋を改築した、とても素…

〜FA77 Limited

会社の後輩から一時期PENTAXのFA77 Limitedというすごく良いレンズを借りていたときに撮ったもの。写真はあまり上手くないけれど、レンズのお陰でボケ具合が綺麗。 特にどこかへ出かけたわけではないので、基本ご近所です。 http://picasaweb.google.com/nk.…

〜大日本人

この前、『大日本人』を観てきた。 そもそも大日本人って何だ?って話なのだけど、電流を流すと巨大化する特殊な能力?の持ち主で、かつて(60年代ごろだろうか)は国民的大スターだったが、現代の大日本人(松本人志演ずる4代目)は国民からも冷ややかな目で…

〜BABEL

話題の『BABEL』を観にいった。 距離は近いのに分かり合えなかったり、言葉が通じなくてもすっと分かり合えたり。そんな人と人との繋がりがとても上手く捕らえている作品。面白かった。 モロッコの遊牧民、LAで暮らすアメリカ人一家とメキシコ人ベビーシッタ…

〜ライブあれこれ

5月は、珍しく2回もライブに行ってきた。 まずはO君のバンド「APOGEE」が主催したイベント@代官山。APOGEEのライブは実は初めてだったのだけど、すごく良かった。私は普段はメロディアスな歌ものはあまり聴かないのだけど、音がかっこよければ歌ものも良いな…

〜ブラッド・ダイヤモンド

ハリウッド映画でディカプリオ主演と聞いて、観る前はあまり期待していなかったのだけども、良い意味で期待を裏切ってくれた。シエラレオネ内戦の話を軸に、搾取と貧困、内戦、少年兵など、アフリカに蔓延る問題を扱った社会派映画。 映画のストーリーはフィ…

〜不都合な真実

ご存知、地球温暖化に関するドキュメンタリー映画。アメリカ元副大統領アル・ゴアが、事実に裏づけされたデータ(政治家にとっては不都合な真実)を下に、温暖化について分かりやすく語ってくれる。 それにしても、ゴアのプレゼンテーション能力に始終関心し…

〜GW後半

5/2 この日は会社を休んで1人でのんびりと過ごした。新宿のコニカミノルタプラザに長倉洋海さんの写真展を見に行ったのだけども、長倉さんが居らっしゃって、学生時代にアフガンプロジェクトのボランティアをやっていた事などを少し話した。中東とチベットの…

〜明治記念館にて

今日、中学校同級生の結婚式二次会パーティーがあった。 卒業以来一度も会っていないメンバーが大勢来ていたのだけど、11年経っても皆全然変わっていなくて、「久しぶりやねー!」と言っては会話が弾んだ。 それにしても、11年前、中学校卒業の事なんてごく…

〜東京都知事選

石原氏の圧勝で終わった東京都知事選だが、会社で、とある候補者の事が話題となった。外山恒一氏である。私は、自分自身の投票候補者リストに入っていなかったので全く注目しておらず、この騒ぎを知らなかったのだが、YouTubeで大盛り上がり。政見放送の色ん…

〜5月下旬並みの陽気

今日は、髪を切ってもらいに恵比寿に行ってきた。 およそ3年ぶりに前髪を作ったのだけど、最近は髪色も黒にしているので、何だかアンナ・カリーナっぽくなって嬉しい。(似ているのは髪型だけ、だけども)帰りに、前から見たいと思っていたマグナムの写真展…

〜修行

またチベットネタですが、セラ寺での問答修行の様子をYouTubeにUploadしました。デジカメで撮ったので画質は良くないですが、なかなか面白いですよ。 Tibet - Sera Monastery - YouTube ちなみに写真は、S氏へのお土産のヤク人形。今回買ったお土産類の中で…

〜神田川

今日は、花見サイクリングをした。 高田馬場のスターバックスに行ったら、背中にマジックで大きく「戦争と平和」と手書きで書いてある白Tシャツを着ているマッチョな外国人が居た。戦争反対派なのかトルストイファンなのか。

〜レインボーマン

チベットで出合った変わった日本人の話。 ラサで、中島さんたち(チベットで仲良くしてもらった素敵なご家族とその友達)とレストランに行こうとしたら、お目当ての店はオフシーズンの為どうやら閉まっており、「どうしよっか?」と言っていたところ、突然レ…

〜チベット旅行

さっそく写真をアップロードした⇒http://picasaweb.google.com/nk.maki/Mar2007ChengduTibet 頭の中はまだチベットの事で一杯。。とりあえずチベットの事をもっと勉強しなくてはと思って、今日はこのページでお勉強した⇒ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チ…

〜from TIBET

突然ですが、いまラサに居ます。仕事ではなくて休暇。急に有給が取れることになったので、急いで航空券を予約して、成田>北京>成都(2泊)>ラサに飛んできました。 今日でラサ2日目だけれども、心配だった高山病も発症せず一安心。 ラサはとにかく空が青くて…

〜ゆれる

時間潰しのためたまたま、レイトショーで1000円だった西川美和監督の『ゆれる』を観にいった。評判も良かったし、楽しみにしてたのだけど、期待をはるかに上回って本当に面白かった。 映像に凝ったオシャレ系の映画なのかなと思っていたのだけど(誤解でした…

〜2度目のバンコク

2度目のバンコク出張(2/10〜2/16)は、日曜日を含んでいたため、前回出来なかったバンコク観光を実現した。 休みは丸1日しかなかったので、朝からバンコクを駆けずり回った。午前中はダヌムン・サドゥアク水上マーケットの半日ツアーに参加、午後からはチャ…

〜バンコク出張

出張だからとウキウキしていた私が悪いのだけど、日本よりも忙しく働いた大変な3日間だった。 日曜日の夜、日付が変わってからホテルに到着。月曜はホテルから徒歩5分のうちの会社のタイオフィスで9時から22時までみっちりドキュメント作成などをやる。そし…

〜明日からバンコク

先日News23で見世物小屋の特集をやって以来、「蛇女」「小雪」「見世物小屋」というキーワード検索でこのblogへのアクセスが増えている。見世物小屋体験はこちら→id:makiflat:20061024 さて、明日からバンコクなのだけど、今週は仕事が忙しくて何も準備をし…

〜1月から多忙

先週、急な出張で1泊2日で大阪に行ってきた。 土曜日、出発まで少し時間があったので、大阪にいる数人の友達に連絡を取ってみたものの、皆と予定が合わず、1人でぶらぶらすることに。 私が大学生のとき両親が神戸に住んでいて、盆と正月には神戸に行き、大阪…