2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8days GW

常駐先のお客さんの会社スケジュールに合わせて、今年のゴールデンウィーク4/29〜5/6の8連休となった。連休初日の昨日は、西武ドームで野球観戦。ソフトバンクは打線が振るわず7対2で負けてしまった。秋山新監督下のチームは、まだ流れにのれていない模様。 …

パレスチナ1948・NAKBA

先週に引き続き、またドキュメンタリー映画を観にいった。先週は私企画、こちらは連れの企画。今回はパレスチナ問題である。 上映時間2時間10分で内容も重いので、正直疲れたが、この映画1本でパレスチナ問題に対する理解が相当深まった。インタビュー対象は…

Wedding&Wedding

先週〜今週は2週連続で結婚式2次会に行ってきた。今年結婚する人がやたらと多いのは、20代最後の年だからかな。みんなおめでとう! 先週も今週も新婦さんが大学のサークル友達。2人ともキラキラしててとても綺麗だった。そして2人の花嫁さんを飾るブーケを手…

餃子楼

今日は原宿で某アパレルさんのプレスでお買い物をさせてもらった後、原宿餃子楼というお店に連れて行ってもらったのだけれども、メニューを見た瞬間、「この店、原宿じゃないどこかで行ったことがある」と気付いた。 よく思い出してみると、経堂で行った東京…

アースデイ東京

雪の下の炎を見た後に、カンボジアの旅で出会ったタカヒロ君の写真展に行こうと思ってたのだけど、ちょっとの差で間に合わなかった。非常に残念。 で、代々木公園にでも行こうかということになり、行ってみたら、ちょうどアースデイ東京2009の最終日。LIFE(…

雪の下の炎

チベット民族蜂起が起こった1959年に投獄され、以来33年間に渡って刑務所や労働所で苦難の日々を過ごし、現在はフリー・チベット運動に全てを捧げている、チベット僧のパルデン・ギャツォ氏を追ったドキュメンタリー映画である。 監督はニューヨーク在住の日…

チベット映画ロードショー!

渋谷アップリンクにて、チベット映画2本の上映が始まった。映画『雪の下の炎』公式サイト 映画『風の馬』公式サイトチベットは私にとって思い入れのある特別な場所。観にいかねば! こちらから、お得な前売りが買えます→http://www.gaiasymphony.com/form.ht…

天使と悪魔 / ダン・ブラウン(著)

もうすぐ映画化されるとのことで本屋に文庫版が平積みしてあったので、会社帰りに何気なく上巻を買ってみたら、面白すぎてその日のうちに読んでしまって、次の日の会社帰りに中を買って読み、その次の日に下巻を読了した。エンターテイメント小説としては極…

ゴダール『女は女である』

何回か観たことがあるしDVDも持っているけれども、好きな映画は映画館で観たい。ということで、現在早稲田松竹で上映中の『女は女である』を観てきた。 洒落たセリフ、ミュージカルのようなコミカルな動き、音楽、赤青白の色彩、60年代パリの街並、古いアパ…

皆既日食まであと・・・

今年の7/22、日本で46年ぶりに皆既日食が見られると知り、去年から秘かに行きたいと思っていたのだけれども、先日ふと屋久島のウェブサイトを見たら、もう受入の申込みが締め切られていた。これはまずい!と思って、奄美大島近辺を探したのだけれども、トカ…