2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜The Cardigans

中学時代に一番よく聴いたアルバムベスト3には絶対入ると思われる、カーディガンズのセカンドアルバム『ライフ+5』。 高校のときに友人に貸して帰ってこなくなり、その後何度も買い直そうと思っては我慢していたのだけど、先日思い立ってAmazonで注文し、そ…

〜愚痴

2週連続土曜出勤中で、しかも今日は1人きりで、外は良い天気なのにプロジェクトルームはシャッターの下りた地下室だし、私は風邪気味という、最悪なコンディション。 地理好きのみなさん、南アの首都名が変わりそうですよ! http://www.cnn.co.jp/world/CNN2…

〜タイム誌が選ぶ映画100本

ロサンゼルス(ロイター) 米タイム誌は23日、同誌の映画担当記者らが選んだ歴代の「ベスト映画100本」をウェブサイトで発表、チャーリー・チャップリンの「街の灯」(1931年)の古典から、スティーブン・スピルバーグ監督の「シンドラーのリスト」…

〜ケルアック

ジャック・ケルアックの未発表戯曲が発見されたそうだ。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200505240013.html ケルアックは、後のヒッピー文化(カウンターカルチャー?)に大きな影響を与えたといわれる、50年代アメリカの「ビート・ジェネレーション」を代…

〜相撲には疎いけど

http://www.asahi.com/sports/update/0522/166.html?ts っていうニュースを見つけて、さっそく 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ を見てみたのだけれど、これは面白い。 毎日の取組を振り返り、反省して明日の意気込みを書くという…

〜幹事

同期の結婚式2次会の幹事をすることになった。 幹事って何をするのかよく分からずに引き受けたけど、意外に大変そうだ。 http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.html http://www.asahi.com/shopping/special/index42.html う、こういう盛り上げ系…

〜恩師と会う

中学校の先生が出張で東京に来ているということで、同級生数名とご飯を食べに行った。 昔話で盛り上がったり仕事や生き方について話したり、昔は恐かった先生だけど(数回殴られたことあり)、今では大人同士として話すことができて嬉しい。 わたしは「見た…

〜国連・続報

3月末に書いた米国連大使の話題(id:makiflat:20050330)の続報。 ボルトン氏の指名は上院外交委員会で採決されることになったが、強烈な批判も多く、採決は延期に次ぐ延期となり、混沌としている。 12日の上院外交委員会では結局、賛否を表明せず上院本会議…

〜ウディ・アレン

恵比寿ガーデンシネマに、ウディ・アレンの『さよなら、さよならハリウッド』を見に行った。 ええ、井筒監督の奨めを聞いてつられて観に行きましたとも。 原題は『Hollywood Ending』で、つまり「ハリウッド映画っぽい陳腐な終わりかた」というシニカルな意…

〜中間報告

現在、村上龍の『半島を出よ (上)』を読書中だ。 既に半島を出て、福岡ドームを占拠している。 読み終わったらここにレビューを載せると思うけれど、その前に、内容とは関係の無い事をひとつだけ言っておきたい。 「博多弁が変!」 どがんですか 〜ごたる 〜…

〜パソコンテレビ

すでに話題だけれど、GyaOがすごい。⇒http://www.gyao.jp/ 映画、ドラマ、アニメなど、テレビみたいなコンテンツをPCで見ることができる。すべて無料。 まさにテレビとインターネットの融合ってやつだと思う。 ああでも、私は使わなそうだな。

〜写真

〜5月病気味

連休を挟んだため、放置気味になってしまった。 復帰がてら連休ばなしを。 ゴールデンウィークは、3連休+1日出社+6連休だったのだけど、後半の休みで浜松と伊豆に行ってきた。 浜松では浜松まつり真っ只中。⇒公式/浜松まつり(勇壮な凧揚げ合戦と御殿屋台引…