2008-01-01から1年間の記事一覧

コトリンゴ&羊毛とおはな

そういえば先週末に、恵比寿ガーデンホールで行われたLULTIMO BACIO '08の1日目のライブに行ってきた。 まず登場したのがコトリンゴちゃん。生グランドピアノの演奏を、前から3列目で観れたのは嬉しかった!ちょっと声の調子が悪そうで、バンドメンバーが入…

冬休み

26日金曜日に仕事納めで、10連休に突入! 前半は東京でだらだら過ごす予定だけれど、後半は福岡で予定がぎっしり詰まっている。そういえば11月頭に新しい仕事を始めてから、あれよあれよという間に2ヶ月経ってしまった。「毎日19時前に帰る」という生活を、…

ガチャピンチャレンジ

御岳渓谷でロッククライマーが大勢いたので、楽しそうだなあと思ってロッククライミングについて何気なくググってみたら、ガチャピンがフリークライミングしている動画を見つけた。 めっちゃ面白い↓ ガチャピンチャレンジっていうのはガチャピンが色々なスポ…

御岳渓谷

昨日、青梅の御岳渓谷に行ってきた。東京9年目にして初めてである。 御岳渓谷は紅葉真っ盛りで綺麗だったし、渓谷沿いの遊歩道も思ったよりも人が少なくてゆっくりできた。 渓谷ではロッククライミングやカヌーを練習する人たちが大勢いて、その様子を見るの…

大学院留学

来年秋にイギリスの大学院に入ることを目指して細々と準備をしていたのだけれど、初の合否通知が昨日届いた。 結果はUnconditional Offer(合格)!Conditional Offer(条件ありオファー)だとたとえば「XX月までに英語のスコアをXX点まで上げること」といっ…

トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ2008に行ってきた。 町じゅうがアートな雰囲気になっていて、それだけで何だか素敵です。 半日ではあまり周りきれず、本当に一部しか見ていないのだけれども、印象に残っているのは「イエノイエ」と中西夏之さんの絵画かな。 写真は大桟橋…

明日から

7月末に前職を辞めて以来、旅をしたり、勉強をしたり、平日にいろいろな所にランチに行ったり、普段会えない友達と会ったり、平日に高尾山に登ったり、とにかくゆったりとした日々を過ごしていたのだけれど、ついに明日から働き出すことになった。 個人事業…

イニシエーションラブ/乾 くるみ (著)

半年くらい前に読んだのだけれど、ミステリー繋がりで思い出した。 良く知らずに買って読んだのだけれど、この小説にはやられた!「最後の2行」がキーなのだけれども、この2行を読んだ時の驚きと言ったらもう。 始めからかなり陳腐な恋愛小説風だったので、…

流星の絆/東野 圭吾(著)

連ドラで話題の『流星の絆』を読んでみた。まあドラマは見ていないのだけれど。 面白かったので、半日で一気に読んでしまった。ただ、面白くて読みやすいから一気に読める反面、少し物足りない気もした。 私はミステリーやサスペンス小説はあまり読まない方…

ライブ三昧

10/24(Fri) ウェイウェイ・ウー@銀座Swing 前の会社の時にお世話になっていたお客さんに誘われて銀座のジャズクラブへ。この日のゲストは何と二胡奏者のウェイウェイ・ウーさん。二胡は初めて生で聴いたのだけれど、2弦しかないのに、バイオリンに劣らない…

初の料理教室

前の会社の友達に誘われて、料理教室を初体験してきた。 料理教室といえばやっぱりABC Cooking Studio。私が行ったのは1日レッスンで、会員でなくても受けられるし、銀座のそのスタジオは男性も行けるということで、カップルで来ている人もちらほら。 実は…

ハロウィンとコーヒー

10月になると飲食店はどこもハロウィンの飾り付けになるし、雑貨屋にはカボチャおばけグッズが並ぶ。それが、10年位前に比べるとかなり定着してきているように思える。クリスマスに比べるとまだまだ地味だけれど、やはりそれなりに経済効果があるのだろう。 …

誕生日

今年の10月11日、0時の瞬間は、九州人会メンバーにお祝いしてもらった。 九州人会とは、前の会社の同じプロジェクトの中で九州出身者が集まって数か月に一度呑むという会で、第4回を迎えた今回はイカを食べに行った。 ちなみに、第1回は宮崎料理、第2回はも…

宮城

先週末に宮城旅行に行ってきた。 行先は鳴子峡と平泉で、どちらも初めて。鳴子峡は紅葉で有名だけれども、先週末は一部が色付いている程度だった。 でも人がまだ少なかっただけに、のんびり散策できたのは良かった。 そして鳴子といえばこけし! 町中こけし…

ロリアン/インターケルティック・フェスティバル編

フランスのブルターニュ地方の小さな町、ロリアンの写真。 私が訪れた8/6〜8/8はInterceltic Festivalの真っ最中で、街はお祭りモード一色だった。 音楽とお酒の楽しい毎日。ちょうど2ヶ月前の出来事だけれども、とても懐かしい。 全写真は、こちらから⇒2008…

コトリンゴ

実は4か月ほど前、15年間飼っていたセキセイインコのチコが亡くなった。 12歳〜27歳の間一緒に居て(大学4年間は離れていたけど)、私によくなついていて呼べば肩まで飛んでくるし、話を良く聞いてくれてお喋りも上手で、とにかく大好きだったので、居なくな…

ガチャピンムック電報

昨今、世の中にはいろいろな電報が存在するけれども、特に気になっていたのがガチャピンムック電報。 ガチャピン・ムック電報 | 【電報サービス】VERY CARD ガチャピンはぬいぐるみ、ムックは筒という身分の差は気になるところではあるけれども、ガチャピン…

〜ボルドー&サンテミリオン編

全写真は、こちらから→2008 Summer Vacation_Bordeaux&St-Emilion

〜新潟

曾お婆ちゃんのお葬式で新潟へ行った時の写真。 105歳での大往生だったので、和やかで暖かいお見送りだった。 新潟の家は、古くて大きい日本家屋で、庭と畑が広くて、大好きな場所。 写真はこちら→Grandpa's home in Niigata

〜バルセロナ編

全写真は、こちらから→2008 Summer Vacation_Barcelona

〜マドリッド&トレド編

全写真は、こちらから→2008 Summer Vacation_Madrid&Toledo

〜帰国

昨日帰国しました。 旅行中はとても体調が良く、一度も風邪をひかずお決まりの頭痛も出ず、元気に歩き回っていたのだけど、さすがに疲れが溜まっていたらしくて昨夜は12時間(!)熟睡しました。 奈緒子にカオサンで作ってきてもらった"偽国際学生証"を持っ…

〜南仏バカンス中

パリから一気にTGVで南下し、ニースに来ています。 ニースは、Côte d'Azur(コート・ダジュール=紺碧の海岸)という名の通り、海が青くて綺麗。 気候も日本みたいにじめじめしておらずからっと晴れていて、最高のバカンスを満喫中! そして、昨日行ったシャ…

〜Paris

久々の投稿ですが、現在ヨーロッパを旅行中です(期間は1ヶ月)。 マドリッド、トレド、バルセロナ、ボルドー、サンテミリオン、ロリアン、トゥールを旅したあと、今日からパリ。 パリの後は一気に南仏に行って、もう一度スペインに戻ります!なぜこんなに悠…

〜チベット近況

チベットで今月10日に僧侶らによるデモと中国当局による弾圧が行われて以来、チベット文化圏各地で騒動が勃発している。 当初、(日本の)新聞やテレビは、中国政府寄りの報道が非常に多かったように思う。たとえば、「一部の暴徒化した民衆が破壊活動を行っ…

〜NY

年末にニューヨークに行ったときの写真をUpしました↓ http://picasaweb.google.co.jp/nk.maki

〜ジプシー・キャラバン

北インドに起源をもち、国境を超えてヨーロッパ中に広まった民族、ロマ(ジプシー)。そのロマのミュージシャン達が4カ国から結集して行ったアメリカのコンサートツアーを追ったドキュメンタリー。 差別を受けながら逞しく生きてきたロマが生み出した音楽と…

〜ルノワール+ルノワール展

渋谷でちょっと時間があったので、ルノワール+ルノワール展に行ってきた。 画家のピエール=オーギュスト・ルノワールと、息子で映画監督のジャン・ルノワールの作品が展示されているのだけれど、絵画と映像が交互に展示されているのがすごく新鮮で、面白か…