インド編(その4 聖地ハルドワール2日目)

その1はこちら→ id:makiflat:20100922
その2はこちら→ id:makiflat:20100923
その3はこちら→ id:makiflat:20101004

  • 9月10日

この日は早起きしてガートの沐浴を見に行こうと、5時に目覚ましをセット。しかし2人とも起きられず、結局7時過ぎに宿を出た。途中、路上の屋台で朝ごはん。
このお兄さんが作る朝ごはんは絶品だった↓

そして、ガートに到着すると、やはり昨日の午後よりも沐浴している人が多く、賑わっていた。

写真を撮っていると、私たちの周りに人だかりが。最初は、「写真とって〜!」という子供たちだったのが、次第に大人も集まり始め、「僕のカメラで君の写真を撮らせてくれ」だの「僕と一緒に写ってくれ」だの、何故か撮影順番待ちの大騒ぎ。聖地ハルドワールで何故日本人と写真を撮りたがる??本当に謎だ!
ようやく撮影から解放されたと思うと、日本人の男の子が話しかけてきた。「いやー、たかられているのかと思ったら・・・。何でこんなに人気者なんですか?有名人じゃないですよね?僕たちなんてガンジス河で泳いだのに誰も話しかけて来ないですよ!」と。いやあ、何でこんなに大人気なのか、私たちにもさっぱり分かりません。
男の子2人組は大学3年生で、マナーリからバスで着いたばかりだそう。一緒にご飯を食べに行ったら、「日本で女性におごるよりもかなり安上がりですから」とか言いながらおごってくれた。バラナシで沐浴するつもりでインドに来たが、バラナシは観光客ばかりとの話をデリーで聞き、マナーリとハルドワールに行くことにしたそうだ。確かにハルドワールには観光客が少なく、「家族旅行で来たんだな」というインド人ファミリーばかりで、とてもほっこりとした雰囲気だった。1日で歩きまわれてしまう小さな町だけれども、私はすっかり気に入ったのだった。
以下、ガートの人々↓
 
 

電車が出発するまでの間、駅の近くの食堂で時間をつぶすことにした私たち。飲み物だけで2時間ねばろうと、トランプまでし始める私たちを、最初はチラッチラッっと興味深々に見ていた店員さんたちも、私たちがカメラを持っていることが分かると話しかけてきて、「ちょっと僕たちを1枚撮ってよ」と。

「ほらー、めっちゃハンサムに撮れたよ」と画面を見せてあげると、他の店員さんたちも集まってきて、「俺も俺も」と次々リクエスト。(この店には一体何人店員がいるんだ!)
 
終いには、「このサモサも一緒に写してよ」というリクエストまで↓

撮った写真を見せると皆、照れながらも嬉しそうに笑う。インドの人のこういう所が大好きだ。


さて、店員さんたちにサヨナラを言って、ハルドワールにもサヨナラを言って、また7時間の電車の旅の始まりだ。行きみたいにぎゅうぎゅう詰めだったら嫌だねえと言っていたが、今回は大丈夫だった。
スリーパークラスの席に着いたとたん、隣のボックスのおじさんが話しかけてきて、日本人だと言うととても喜んで、「まあアイスでも食べなよ」とアイスを買ってくれた。そのボックス席には仲の良い夫婦も乗ってきて、彼らも始終笑顔でとても親しく接してくれた。そのうち、隣の車両からおばちゃん2人がやってきて、私の両頬を手で包んで顔をじっと見ながら「あらまあ、あなたどこから来たの〜!」とか言いながら、そのおばちゃん達もボックス席に居座って、段々と私たちの座席の周りが盛り上がってきた。
右手前がアイスのおじさん、ピンクと緑のサリーの2人が隣車両から来たおばさん、左手前から2番目が夫婦の旦那さん↓

アイスのおじさんの翻訳のお陰で話も盛り上がり、隣車両のおばさんたちは「私はあなた達のインドの母よ、あなたは娘よ」と言って、「膝に座りなさい」と、膝をポンと叩くので、何故か膝の上に座って写真撮影(笑)↓
 
インド人夫婦のお母さんが手に書いていたヘナタトゥーをnaokoがいいねと言うと、「あら、あなたもやる?」と言って、何とヘナを持ってきた。「手のひらに書くのは仕事があるから無理だから腕がいいな」と言うと、「私は手のひらのデザインしか出来ないのよ」。そして「ちょっとあなた腕に書ける?」と、隣に座っていた若い女の子に頼んでいる!その子は腕にも書けるということで、何と車内でヘナタイムが始まったのだった。

隣車両のおばさんたちが隣車両からお菓子を持ってきてくれたり、夕食時には夫婦のお母さんが食事を分けてくれたり、「ありがとう」の連続だった。出会ったばかりの外国人にこんなに優しくしてくれるとは、インドの方々はなんと暖かいんだろう。
そうこうするうちにあっという間にニューデリー駅に到着、電車で出会った皆さんと抱き合ってお別れした。
ハルドワールへの旅は、優しいインドの人たちに大勢出会えて、笑顔の絶えない素敵な2日間だった。

さて次回は何と、超ゴージャスな旅inジャイプールです!