2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴいえんど

はっぴいえんどのギタリスト、鈴木茂氏が大麻所持で逮捕された。 何が驚いたかって、はっぴいえんど関連盤が販売停止になるというニュースだ。あの名盤、「風街ろまん」は出荷停止、5/20に発売予定だった「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」の販売と楽曲の配信…

石の扉 フリーメーソンで読み解く世界 / 加治将一(著)

暇つぶしに読んでみたのだけれども、なかなか面白かった。 著者がちょっと胡散臭いのだけれども(笑)、述べられている「事実」については信憑性があるし、「仮説」の部分も興味深い。 特に「第五章 解き明かされる明治維新の裏」の内容にはびっくり。フリー…

ティファニーで朝食を / カポーティ(著)村上春樹(翻訳)

他の翻訳では読んだ事があったけれども、村上訳で改めて読んでみた。 物語全体のイメージやホリーの魅力は、以前の訳で読んだ時とあまり変わらなかったのだけれども、一番びっくりしたのがホリーの瞳についての記述。以前の訳では確か「斜視」となっていたの…

朗読者 / ベルンハント・シュリンク(著)松永美穂(翻訳)

久々に、本を読んで感動した。主人公のミヒャエルは戦後のドイツに生まれ、15歳のときに20ほど年上の女性ハンナと激しい恋に落ちる。しかしやがてハンナは失踪してしまう。 ナチスという歴史をもつドイツにおいて主人公は、戦争を生きてきた親の世代をどう理…

村上春樹さん@イスラエル

最近の国内政治ニュースには辟易しているけれど、このニュースにはちょっと「おっ」と思った。 村上春樹さんにイスラエル文学賞、スピーチでガザ攻撃批判 写真4枚 国際ニュース:AFPBB Newsもう1人の村上さんとは違って、そういえば村上春樹さんの政治や経済…

新国立美術館

加山又造展の招待券を貰ったので、先週、初めて新国立美術館に行ってきた。開放感があって曲線ばっかりで、素敵な建築ですね。ちょうど文化庁メディア芸術祭もやっていたので、そちらにも行ってみたら、インタラクティブな作品が多くて楽しくて、結局かなり…