2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〜石田衣良

石田衣良の『娼年』を読んだ。 題名からわかるように、少年が娼夫をする話。 主人公のリョウ君は二十歳で、大学生だけど大学に行かず、モテるのに女の子に興味が無く、アンニュイな少年なのだが、娼夫の仕事を始めてから次第に女性の欲望の多様さに魅せられ…

〜不慮の事故

今朝山手線に乗りながら、車両ごとビルに突っ込むことを想像する。 恐い。不慮の事故では死にたくない。不慮の事故といえば、そういえば私は昔から、交番の前にかかっている看板(交通事故の死傷者数を毎日数字で表すもの)がすごく嫌いで、見るたびに、死亡…

〜青木淳悟

青木淳悟の『四十日と四十夜のメルヘン』を読んだ。 これはついつい帯買いしてしまった本である。 帯には次のように書いてあった。 保坂和志氏 「ピンチョンが現れた!」−(新潮新人賞選評) いや実は、ピンチョンを最後までちゃんと読めた事は無いのだけど…

〜企業

アップルの2005度第2四半期の業績(2005/3/26を末日とする四半期)の発表に驚いた。 前年同期と比べて売上高が70%増加、純利益は500%以上増加だという。 ⇒http://www.apple.com/jp/news/2005/apr/14q2results.html 1つのヒット商品(iPod)が、こんなにも売…

〜反日デモ

週末に上海で数万人規模のデモがあった事は皆さんご存知の通りだけど、あの映像は何度見ても唖然としてしまう。 デモ隊は日本語の看板を見つけては石と卵を投げつけ破壊し、日本車を見つけてはボコボコにし、私と同じくらいの若い女の子も、手を振り上げて叫…

〜フィギュアスケート

近頃メディアを沸かせている女子フィギュアスケートですが、男子フィギュアでこんなニュースを見つけました。 http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050306-0011.html 織田信長の末えいがフィギュアスケート選手! 戦国武将信長とフィギュアスケ…

〜反日デモ

中国の反日デモの様子に唖然としている。 北京で1万人、広州でも2千人がデモに参加したそうだ。 ⇒産経ニュース ⇒産経ニュース 日本料理店が襲撃されたり大使館に石や卵が投げつけられたりしている映像を見て、これが日本への怒りを表している姿なのだと思う…

〜2005 sakura report

今日は連れが休日出勤なので、ひとり花見してきました。 行き先はご近所、神田川(早稲田付近)と新江戸川橋公園。 通りがかりのおじさんの情報だと、新江戸川橋公園は「六義園よりもいいねぇ」とのことですよ。 神田川はひたすら桜ばかりで途中で飽きちゃった…

〜本屋大賞

去年から始まった新文学賞、「本屋大賞」に注目している。 キーワードは、「全国書店員が選んだ いちばん売りたい本」。良いコンセプトだと思いませんか。 芥川賞選考委員の書評なんかを読んでいると、みんな小難しいことを好き放題たらたら書いていて本当に…

〜世銀

たびたび取り上げた世銀総裁問題だけれど、ついに何と全会一致でウルフォウィッツに決まった。http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050401/e20050401006.html 貧困撲滅のために彼は何をしてくれるのでしょうか。 スティグリッツの言葉、「世銀が米…

〜アビエイター

久々に話題作を観てきた。 少し長かったけれど(3時間)、飽きることなく観れた。 何と言っても、ディカプリオが好演です。レオナルド・ディカプリオが演じるハワード・ヒューズに関しては映画を観るまで全く知らなかったのだけれども、アメリカではちょっと…