2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜深い河

ずっと前に読んだ事があったが、インド旅行中に再読。 インドの聖地「ベナレス(ヴァーラーナスィ)」の名を知ったのはこの本だった。 様々な人間のエピソードが出てくるが、なんと言っても大津の生き様が印象深い。 キリスト教の家庭に育ちながら、あまりに…

〜インドの残響

一週間前にインドから帰ってきて、平日の仕事は腹痛抱えながら何とか乗り切ったのだけれども、日曜日にみゆきジムで踊りすぎて、今度はひどい筋肉痛になった。階段が降りられない。 さて、土曜日は「深夜特急」の「熱風アジア編」と「西へ!ユーラシア編」を…

〜インドから帰国

昨日インドから帰ってきて、今日からもう仕事をしている。 何十通も貯まったメールを読んだり、私が居なかった間に起きた問題を把握したり、これからのタスクを整理したりしているうちに、昨日まで体に染み付いていたインドの猛烈な暑さや臭いがするすると抜…

〜バートン版 カーマ・スートラ

”カーマ”は愛、”スートラ”は教え。カーマ・スートラとは愛と性の深淵を丹念にかつ実践的に探求した、古代インドの愛の教典である。二千年の時を経てもなお、すべての男女にエロスの神秘を伝えつづける不朽不滅の古典。 インドの古典の中ではこれが面白そうだ…

〜インドでわしも考えた

椎名誠がインドを旅したエッセイ。 インドに行くことになった。毎度ながら別にたいしてスルドイ目的意識やテーマというものはない。それじゃあこのへんでそろそろインドへ行ってみましょうか?うーんそうですなあ、というような程度である。しかしインドとい…

インドの予習に以下2冊を読んでみた。