〜インドの残響

makiflat2005-09-19

一週間前にインドから帰ってきて、平日の仕事は腹痛抱えながら何とか乗り切ったのだけれども、日曜日にみゆきジムで踊りすぎて、今度はひどい筋肉痛になった。階段が降りられない。
さて、土曜日は「深夜特急」の「熱風アジア編」と「西へ!ユーラシア編」を見なおしてみた。
インドのベナレスの場面ではやはり1週間前の旅行の事が思い出されて、さっそく懐かしくなった。
片言の日本語を話して上手く商売する物売りの少年、行先を告げたのに全然違う所に連れて行くリクシャー、ガンガの死体焼場。「少し前までこんな世界に居たなあ」という不思議な気分になる。
それにしても深夜特急は何度見ても面白い。

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

実は原作を読んでいないので、そのうち読んでみようと思う。