〜インドから帰国

makiflat2005-09-12

昨日インドから帰ってきて、今日からもう仕事をしている。
何十通も貯まったメールを読んだり、私が居なかった間に起きた問題を把握したり、これからのタスクを整理したりしているうちに、昨日まで体に染み付いていたインドの猛烈な暑さや臭いがするすると抜けていってしまい、何だか哀しい。
旅とは、一体何なのだろう。
はるばる遠くへ出かけて、色々感じて考えて、また日常に舞い戻ってしまう。
それでもやはり、旅に出たくなる。

インドへは、また行きたいと思う。
インド旅行2回目の日本人がヴァラーナシーで、「昔とはずいぶん変わってしまった。沐浴する人が少なくなった。」と言っていたけれども、私が次に訪ねる時にも、インドは変わってしまっているんだろうな。
道路の真中で寝ている牛や、停電や、サイクルリクシャー(自転車の人力車)はきっと無くなっていくと思う。
週刊ダイヤモンド』がちょうどインド経済特集なのだけれども、デリー経済についてはやはり、停電や牛による交通渋滞、またカースト制度が残っている事による物乞いの多さなどが課題として書かれている。
まあ、”ビジネスマン”よりは”旅行者”でいることの方が好きな私にとっては、これらの問題が解決され、デリーが上海のような街になってしまうとしたら、それは寂しいが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インド旅行に関しては写真と共にアップする予定なので、とりあえずこの辺で。