2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物レッスン

ひと月ほど前、今の職場のランチでのこと。私が「イギリスに行く前に着物着付け習いたいんですよね〜」と言ったところ、Kさんが「うちに来たらいつでも教えてあげるよ」と言ってくださり、今日はそのKさんの家に、元同僚で歌舞伎好きのSTさんと一緒に着物…

ハンバーガーあれこれ

最近話題の、定額給付金12,000円で総額約20,000円相当のマクドナルド商品と引き換えられる「"景気をつかもう"商品券」。先日JALのキャンペーンで当たったクォーターパウンダーの無料券を、「食べたい気が全然しないなー」と思っているうちに期限切れにさせて…

後輩のおうち訪問

前職で同じプロジェクトだった後輩(現在育児休暇中)の新居に、後輩の子たちと遊びに行ってきた。半年程前に会った時から息子ちゃんが大成長していて感動。抱っこ魔の甘えっ子だけれど、プニプニ肌に癒された。現在8ヶ月。 子どもの成長は早いなあ。大人たち…

yomicaフラワーサークル

大学時代からの友達でフラワーデザイナーのSatsuki(http://naplusf.exblog.jp/)がフラワーサークルを開催するということで、前の会社の同僚と一緒に参加してみた。お題は母の日ギフト! 私はフラワーアレンジメントも生け花も全くやったことが無く、何もかも…

箱根

5/3〜4で箱根に行ってきた。生憎の曇り空で残念だったけれども、久々に写真を撮ってみたり散歩をしたり、のんびりしてきた。 帰りは家族よりも1日早くひとりで帰ったのだけれど、母親が予約したのは何故かロマンスカーの最前列(展望席)の1席。残りの3席は全…

一号線を北上せよ<ヴェトナム街道編> / 沢木耕太郎(著)

この本の"1号線"とは、ベトナムを南北に走るホーチミンからハノイまでの道のり。この道をバスで走破する。 ホーチミンからのメコンデルタ格安ツアーは、私も以前にひとり旅で参加したことがあるので懐かしかった。シンカフェとキムカフェという2つの"カフェ…

色即ぜねれいしょん / みうらじゅん(著)

仏教系男子校に通う乾純(イヌ)は、文科系でボブディラン好き。自作のフォークソングを熱く歌うが、彼女歴が無いのが悩み。そのイヌが夏休みに友達と隠岐島に旅行に行くことでちょっぴり成長する、みうらじゅんの自伝的青春小説。 さすがみうらじゅんだけあ…