2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜シェムリアップ

〜蛍

先週末の夕方、思い立ってふらりと椿山荘に行った。 椿山荘にはこの時期、蛍がいるのだ。 http://www.chinzanso.com/news/hotaru/index_hotaru.html 村上春樹の短編「蛍」はまさにここの蛍であり、彼が学生時代に住んでいた寮は椿山荘の隣にある。 と、村上…

〜アンコール・ワット

〜驚いたこと

一昨日、新宿駅の山手線のホームで声をかけられ振り向くと、何と中学校の同級生だった。 10年も会ってないのに、あの雑踏の中で良く分かってくれたなあ。 今度ゆっくり会う約束をして、別れた。ずっと会いたかった友達なので、嬉しい。さて、旅行の写真をほ…

〜世界報道写真展

世界報道写真展2006に行ってきた。 http://tokyo-photo-museum.or.jp/details/worldpress2006.html 世界のフォトジャーナリストがこの1年間で撮った報道写真が対象となっており、今年は災害ではインドネシアやカシミールの地震やハリケーンカトリーナ、戦争…

〜帰国

昨日、ベトナム&カンボジアより戻りました。 この旅は、人との出会いも多く、自然も遺跡もとても美しく、戦争について考えさせられ、すごく充実した良い旅だった。 帰ってきてメールをチェックしたら、シェムリアップのアンコール遺跡観光で一緒だった大学生…

〜久々のひとり旅

突然ですが、明日から旅に出ます。 行先はホーチミン(ベトナム)とアンコールワット(カンボジア)で、7日間。 写真たくさん撮ってこよう。色々考えてこよう。 現地から一度くらいUpします。