2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ライブあれこれ

5月は、珍しく2回もライブに行ってきた。 まずはO君のバンド「APOGEE」が主催したイベント@代官山。APOGEEのライブは実は初めてだったのだけど、すごく良かった。私は普段はメロディアスな歌ものはあまり聴かないのだけど、音がかっこよければ歌ものも良いな…

〜ブラッド・ダイヤモンド

ハリウッド映画でディカプリオ主演と聞いて、観る前はあまり期待していなかったのだけども、良い意味で期待を裏切ってくれた。シエラレオネ内戦の話を軸に、搾取と貧困、内戦、少年兵など、アフリカに蔓延る問題を扱った社会派映画。 映画のストーリーはフィ…

〜不都合な真実

ご存知、地球温暖化に関するドキュメンタリー映画。アメリカ元副大統領アル・ゴアが、事実に裏づけされたデータ(政治家にとっては不都合な真実)を下に、温暖化について分かりやすく語ってくれる。 それにしても、ゴアのプレゼンテーション能力に始終関心し…

〜GW後半

5/2 この日は会社を休んで1人でのんびりと過ごした。新宿のコニカミノルタプラザに長倉洋海さんの写真展を見に行ったのだけども、長倉さんが居らっしゃって、学生時代にアフガンプロジェクトのボランティアをやっていた事などを少し話した。中東とチベットの…