〜ブラッド・ダイヤモンド

ハリウッド映画でディカプリオ主演と聞いて、観る前はあまり期待していなかったのだけども、良い意味で期待を裏切ってくれた。シエラレオネ内戦の話を軸に、搾取と貧困、内戦、少年兵など、アフリカに蔓延る問題を扱った社会派映画。
映画のストーリーはフィクションだけれども、かつてシエラレオネでダイアモンドを巡って内戦が勃発し、7万5000人以上の死者を出したのは事実。現在ではキンバリー・プロセスに基づいて取引されるため「紛争ダイヤ」は減ったというのも事実だが、ダイアモンド産出国の多くが未だ貧困であることもまた事実。
「ブラッドダイアモンド」でググったら、スポンサー欄にダイアモンド業界のページ「紛争ダイヤモンドの事実」が出てきて、ダイアモンドが産出国の社会発展に貢献していること等を訴えてくる。業界もこの映画の影響を懸念して、"血のダイアモンド"のイメージを拭おうと必死らしい。とりあえず私は、ダイアモンドを欲しいと思わないが。
あと、アカデミー主演男優賞は逃したけれども、レオナルド・ディカプリオが素晴らしい。映画としても面白いので是非多くの人に見てもらいたい映画。
【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ブラッド・ダイヤモンド
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=959