2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーンエージャー現る

論文提出に引き続き、リスニング/スピーキング/ライティング/リーディングのテストが全て終わり、無事プレセッショナルコースが完了した。正直、後半はかなり大変だった。でも、10月の本コースはさらに大変だそうだ。まあ覚悟はしていたので頑張るしかない。…

ご近所探索

あまりにも気持ちの良い天気だったので、学校が終わったあと、近所の公園と村をを散歩してみた。公園は思ったよりも広くて、緑がたくさんあって、村には可愛い教会もあったりして、すごく良いところだった。町に出れば海と繁華街があって、大学は徒歩1分だし…

ロイヤル・パビリオン

先週末は予定がなかったので、ぷらっと市内観光に行ってきた。とはいえ、見どころはロイヤル・パビリオンくらいなので、そこへ。パビリオンはジョージ4世(18世紀)の離宮で、外装はインドっぽく、内装はシノワズリを取り入れた、かなり変わったお城である。…

フェアトレード

日本では、"People Tree"などでようやく知られるようになってきたフェアトレード。こちらではかなり、生活に根付いているように感じる。たとえばスーパーでも大学の生協でも必ず、フェアトレードのお茶やコーヒー、チョコレート等が置いてある。 私は前から…

ブライトンビーチ!

今週の火曜日に、ブライトンビーチでバーベキューパーティーがあった。今週は本当に天気が良い日が続いていて、この日も絶好のバーベキュー日和。夕日が沈むのを見ながらビール片手にソーセージを焼くという、最高の組み合わせを楽しんだ。 しかしながら、金…

食生活

外食は高いけれどもスーパーで売っている食材は日本よりも安い。ということで、朝晩はほとんど自炊をしている。特に野菜や果物は種類が豊富で安い!先週はMorrison'sとASDAで野菜を大量に購入し、ほぼベジタリアン生活を送っていた。お陰で体の調子が良い気…

4日目

30日の夜23時ごろに寮に無事に到着し、昨日初めて学校に行ってきた。私がこの1カ月参加するのは、10月からのマスターコースに備えた英語のPre-sessionalコース。Sussex大学は留学生がかなり多いので、このPre-sessionalコースも相当な人数。特に中国人と日本…