ロイヤル・パビリオン

先週末は予定がなかったので、ぷらっと市内観光に行ってきた。とはいえ、見どころはロイヤル・パビリオンくらいなので、そこへ。パビリオンはジョージ4世(18世紀)の離宮で、外装はインドっぽく、内装はシノワズリを取り入れた、かなり変わったお城である。中で写真が撮れなかったのだけれども、内装がとても面白かった。竹や漆を使っていたり、金のドラゴンや蛇が至る所にいたり、一歩間違えると悪趣味になりそうだけれども、ゴージャスでハイセンスだった。私はこのギリギリな感じが大好きだ。
パビリオン内のティールームで、イギリス名物?クリームティーで一休みして、外に出ると、絵筆を持ったおじいさんを発見。目が合ったところで向こうから話しかけてきてくれて、私の名前を画用紙に素敵に描いてプレゼントしてくれた。ジェームスさん、また会えたらいいな。

クリームティー

ブライトンでは、常にカモメに食べ物を狙われる

ジェームスさん