4日目

makiflat2009-09-02

30日の夜23時ごろに寮に無事に到着し、昨日初めて学校に行ってきた。私がこの1カ月参加するのは、10月からのマスターコースに備えた英語のPre-sessionalコース。Sussex大学は留学生がかなり多いので、このPre-sessionalコースも相当な人数。特に中国人と日本人がかなりの割合を占めている。コース初日は色々な説明とか登録とかウェルカムランチとかで終わって、2日目の今日はテストだった。
学校はブライトンの中心からバスで15分程度で、キャンパスは広大でのどか。かもめとかウサギとかが、芝生に居たりする。ブライトンの中心は、洗練された港町といった感じで、かなり素敵!特に海の近くは雰囲気が良い。でも、これから冬になればただ寒いだけだけれども…。
今日は、ブライトンマリーナという、ちょっと町外れにある巨大なショッピングエリアに行って、ASDA(イギリスのスーパー大手)で買い物してきた。こちらのスーパーはとにかく巨大で、品数豊富で、楽しい。野菜が安くてつい買いすぎてしまったので、明日からしばらく自炊をしないと。


成田を発つ時は寂しくなってしまって号泣してしまったけれど、こちらに来てからあまりの速さで環境が変わっていくので、寂しさも紛れて、日々色々なことに追われている。落ち着いたらまた寂しくなるのかなあ。
ということで、今後イギリスの生活や学校の事などを、暇があったら書こうと思います。