2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜結婚します

福岡に住んでいるお兄ちゃんが結婚することになった。 最近よく、友達が結婚したり出産したりしているけれど、やはり家族の結婚となると一段と嬉しい! お兄ちゃんの彼女がうちの家族となるわけだけれども、そんな戸籍の問題はどうでもよくて、やはり結婚は…

〜熊の場所

お次は舞城王太郎の『熊の場所』という短編集。 どれも、お話は悪くないのだが、短中篇小説としては、文章が荒すぎると思う。 長編なら「はいはい」って読み飛ばすのだけど、短編でこの文章だとちょっときつい。 3編の中では「ピコーン」が一番良かった。 熊…

〜箱男

安部公房の『箱男』を読んだ。 ダンボール箱を頭からすっぽりとかぶり、都市を彷徨する箱男が、箱の中で、箱男について書いた小説。 一切の帰属を捨て去り存在証明を放棄した箱男は、ダンボール箱の形で都市に身を置く。 世の中との繋がりは、目の役割となる…

まとめて色々

〜カメラ・続報

日曜日に、デジタル一眼レフを手に入れた。 とはいえ、一眼レフ初心者で絞りやら露出やらよく分からないので、これからお勉強しないと。 結局*istDSとパンケーキレンズの組合せで、かわいいカメラになった。

〜蛾に魅せられる

昨日の夜、家に帰ったら、玄関のそばに幅15cmくらいの蛾がとまっていた。 そんな大きな蛾を見たのは久しぶりだったけれども、もっと驚いたのがその色で、きれいなエメラルドグリーンだったのだ。 さっそく蛾類図鑑で調べてみると、どうやら「オオミズアオ…

〜カメラ

デジタル一眼レフカメラが欲しー。 ということで昨日ネットで色々調べてみた。 肩こりな私は、小型軽量という条件は必須。 そして、初心者でも使えてお値段があまり高くないもの(10万まで)。 そうすると、NICONのD50&D70もしくはCANONのEOS Kiss デジタルN…

〜クタクタ

今日は久々に終電(AM1時)に乗れず、タクシー帰りだった。 でも今週末は久々に、土日両方とも会社に行かなくて良いのでうれしい。 この1ヶ月は本当に多忙で、本も読まず考え事もあまりせず、blogも適当につないでいたのだけれど、この忙しさもようやく収ま…

〜衆院解散

本当に衆議院が解散してしまった。 図らずも9.11に総選挙。 さてどこに投票しよう。 考える暇もあまり無いけれども、政党はマニフェスト作りなど間に合うのだろうか。 追記〜8/11 立候補予想顔ぶれ(東京)はこちら↓ http://www2.asahi.com/special/senkyo20…

〜花火大会とセレブ体験

土曜日は、市川花火大会へ行ってきた。 今年で3度目だけれども、ここの花火大会はやはり良い! ただ今年は市川側が風下だったため、花火の「かす」がたくさん降ってきて痛かった。 花火大会の後は、六ヒルセレブを体験してきた。 というのは、連れのS君の知…

〜ついに来た

http://www.apple.com/jp/itunes/store/ iTunes Music Storeがようやく日本でもスタートした。 最新バージョンからPodCastingも出来るようになったし、さすがiTunes。 早速曲を買ってみようかしら。 追記〜8/7 欲しいと思っていた曲が全然無い。 これから増…