〜クタクタ

今日は久々に終電(AM1時)に乗れず、タクシー帰りだった。
でも今週末は久々に、土日両方とも会社に行かなくて良いのでうれしい。
この1ヶ月は本当に多忙で、本も読まず考え事もあまりせず、blogも適当につないでいたのだけれど、この忙しさもようやく収まりそうだ。


3年目の忙しさというのは、1、2年目のそれとは全く違う。
新人の頃は、自分の仕事を頑張って期限までに終わらせるだけだったけれど、今では自分が責任者の立場で、他の人のスケジュールも管理しなければならない。
それに、プロジェクトに新しく入ってきた新人さんのお世話とか、会議に代表者として参加したりとか、やる事が本当にたくさんあってパンクしそうだ。
要領良く仕事をこなすことは出来るけれど、マネジメント能力が、私にはまだまだ足りていないと思う。マネジメントの本でも読むかな。


この間、会社の新人研修の講師を半日だけやったのだけれども、後日新人からのフィードバックが返ってきた。
講師の良い点や改善点、資料の出来など、様々な項目でコメントを貰ったのだけれども、 「話すスピードが少しスローだと思います」という意見(→そうなんだ、知らなかった)や、「2年後に中村さんのようなコンサルタントになれる様頑張ります」という微笑ましい意見まで、様々なコメントを貰って、なかなか面白かった。
最近気付いたのだけれど、私は後輩に教えたりするのが好きかもしれない。
質問をされて、分かりやすい様に工夫して教えてあげて、「そういうことか!わかりました!」という反応を得る事に喜びを感じる。
教師とか、向いてるのかもしれない。