〜不都合な真実

makiflat2007-05-08

ご存知、地球温暖化に関するドキュメンタリー映画アメリカ元副大統領アル・ゴアが、事実に裏づけされたデータ(政治家にとっては不都合な真実)を下に、温暖化について分かりやすく語ってくれる。
それにしても、ゴアのプレゼンテーション能力に始終関心しっぱなしだった。スライドの見せ方、話し方、全てが計算しつくされていて、見る者を惹きつける。また全体を通してメッセージが明確で大変分かりやすい。温暖化に"警鐘を鳴らす"だけの書物やドキュメンタリーは良くあるけれども、何をすればどこかどう改善されるのかを、こんなにはっきり示してくれるものはなかなか無い。
アル・ゴアのような知名度も力もある人がこうやって世界中に訴えれば、一人ひとりの行動に影響を及ぼして、本当に世界を良い方向に動かすことができるかもしれない。と思った。
http://www.futsugou.jp/