〜世界報道写真展

makiflat2006-06-19

世界報道写真展2006に行ってきた。
http://tokyo-photo-museum.or.jp/details/worldpress2006.html
世界のフォトジャーナリストがこの1年間で撮った報道写真が対象となっており、今年は災害ではインドネシアカシミール地震やハリケーンカトリーナ、戦争・テロではパレスチナイラク、飢餓・病気ではアフリカなど、ここ1年で起こったまざまな出来事が被写体になっていた。
組写真・単写真など色々な見せ方があるのだけど、それぞれの写真に写されている「世界の現実」に目が釘付になる。1枚1枚の写真が、強烈なメッセージを伝えてくる。
先日ベトナムで、ベトナム戦争の写真を山ほど見た時にも思ったのだけど、写真には本当に、伝える力があると思う。
東京都写真美術館にて7月30日(日) まで開催中。