着物レッスン

makiflat2009-05-30

ひと月ほど前、今の職場のランチでのこと。私が「イギリスに行く前に着物着付け習いたいんですよね〜」と言ったところ、Kさんが「うちに来たらいつでも教えてあげるよ」と言ってくださり、今日はそのKさんの家に、元同僚で歌舞伎好きのSTさんと一緒に着物レッスンに行ってきた。(ついでに、Kさんの5歳の娘さんも着付けに参加)
着物を自分で着たのは初めてだったけれども、いやぁ大変。結構な体力と柔軟性が必要であることが分かった。帯締めの時など腕がつりそうで辛かった。今日は1度着たあとで脱いで、もう一度着なおすというレッスンだったのだけれども、2度目はかなりぐったり。でも、お陰で大分頭に入った気がする。そして、自分で着付けられた時はやっぱり嬉しい!
実は我が家には着物が沢山ある。全て、おばあちゃんから母親に贈られたものなのだけれども、母親は全く着ないので完全に箪笥のこやし。前々から「いつか着たいなあ」と思っていたので、漸く着ることが出来て嬉しい限りである。母親も嬉しい模様。
継続的に着ないと忘れてしまいそうなので、今後着るようにします。イギリスに持って行こ。