ハロウィンとコーヒー

makiflat2008-10-22

10月になると飲食店はどこもハロウィンの飾り付けになるし、雑貨屋にはカボチャおばけグッズが並ぶ。それが、10年位前に比べるとかなり定着してきているように思える。クリスマスに比べるとまだまだ地味だけれど、やはりそれなりに経済効果があるのだろう。
ちなみに、ハロウィンはもともとケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたもらしい。⇒ ハロウィン - Wikipedia


で、私はハロウィンにお金を使う気はさらさら無かったのだけれども、行きつけのカフェZOKAで「ハロウィンモカ」という期間限定メニューがあったのでついつい頼んでしまった。写真右側がそれである。かわいい!

話は変わるけれども、私が住んでいる目白は、美味しいエスプレッソ好きの私にとってはかなりありがたい町で、駅前のZOKA(http://www.zoka-coffee.com/)に行けばいつでも美味しいカプチーノを出してれるし、最近では何と家から徒歩1分のところにエスプレッソ専門カフェが登場した(名前は忘れた)。ここでも美味しいカプチーノが飲めて、しかもラテアートが素敵(写真左側)。この日は犬!
あと、エスプレッソではないけれど、家から徒歩5分くらいの所には、サイフォンで美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェもある。西洋釣具珈琲店Reelsという変わった名前で、なんと釣具屋も兼ねているそうだ。⇒ http://www.reels.jp/

目白へお立ち寄りの際には是非美味しいコーヒーを。