〜チベット近況

makiflat2008-03-22

チベットで今月10日に僧侶らによるデモと中国当局による弾圧が行われて以来、チベット文化圏各地で騒動が勃発している。
当初、(日本の)新聞やテレビは、中国政府寄りの報道が非常に多かったように思う。たとえば、「一部の暴徒化した民衆が破壊活動を行っている」「ダライ・ラマ一派の仕業」という中国側のニュースをそのまま伝えているテレビもあった。
まあ、最近ようやくチベット問題を正しく伝えようとする動きが出てきたようにも思うけれども。

ちなみに以下は、私がよくチェックするチベット関連のページです。

 →ダライラマの日本事務所のページ。最近はほぼ毎日チベットの状況がUpdateされています。

 →チベットといえばこの人、長田幸康さんのblog。

 →成都のゲストハウスSim's(去年の3月に私がチベットに行った際に使ったとこ)の情報。やはり、現在チベットの入境許可証が手配できなくなっているらしい。(外国人の入境禁止)


チベットの人々や文化が大好きな私としては、中国の弾圧強化によってチベット人が殺されたり捕らえられたり拷問されたりすることが悲しくて仕方がない。
自分に何ができるのか正直悩んでいるのだけれど、より多くの人がチベット問題に興味を持つことが大切だと思うので、周りの人にチベットの事を(私が知っている限り)伝えようと思います。