コトリンゴ&羊毛とおはな

makiflat2008-12-30

そういえば先週末に、恵比寿ガーデンホールで行われたLULTIMO BACIO '08の1日目のライブに行ってきた。
まず登場したのがコトリンゴちゃん。生グランドピアノの演奏を、前から3列目で観れたのは嬉しかった!ちょっと声の調子が悪そうで、バンドメンバーが入ると声が聞こえづらかったけど、10月のライブの時よりもかなりバンドのバランスが良くなったと思う。来年はコトリンゴさんのピアノ弾き語りライブに行きたい。
続いて登場した羊毛とおはな(Gt:羊毛こと市川和則さんと、Vo:おはなこと千葉はなさんのデュオ)は、初めて聴いたんだけどギターも歌もとても透明感があって綺麗で、ほっこり癒された。CD欲しいな。気付けば、docomoのCMとか、車のCMとか、オルビスのCMとか、おはなさんの声は身近にいっぱい流れていた。このご時勢、癒しボイスが求められているのかしら。
アンコールは一緒にWhite Christmasを演奏。2人とも声の質は全然違うのだけれど、音楽の雰囲気は似ているから、良い感じに仕上がっていて、暖かいクリスマス気分にさせてくれた。

今年私が聴いていた音楽は、ケルティック(ライブやセッションに色々行きました)やジャズ(quasimodeにはまりました)、コトリンゴ(ジャンルは何だろう。ふわふわ系?)と、どうやらロックやハウスから離れつつある模様。来年はクラシックのコンサートにでも行きたいです。