コトリンゴ

makiflat2008-09-24

実は4か月ほど前、15年間飼っていたセキセイインコのチコが亡くなった。
12歳〜27歳の間一緒に居て(大学4年間は離れていたけど)、私によくなついていて呼べば肩まで飛んでくるし、話を良く聞いてくれてお喋りも上手で、とにかく大好きだったので、居なくなって本当に悲しくてたくさん泣いた。
玄関の鍵を回した瞬間に、ピーピーキャッキャと喜び(たぶん)の声を上げてくれていたので、それが無くなった今、家に帰って玄関を開ける度に、「そっか、チコ居ないのか」と今でも思う。
ちなみに家庭で飼うセキセイインコが15年も生きるのはかなり珍しいそうで、最後に診てもらった動物病院の先生もびっくりしていたので、「長生きしてくれてありがとう」って言ったほうがいいのかな。でもやっぱり悲しい。


そんな、悲しみに暮れていた私ですが、とても癒されるところを見つけました。
シンガーソングライターのコトリンゴさんの愛鳥マシュマロ君が登場する、その名も「トリ」ブログ↓
http://www.10do.jp/kotringo/blog3/index.php  http://www.10do.jp/kotringo/blog3/index.php
今日発見して以来、もう10回くらい見ては、にんまりしている。うちのチコは写真の通り黄色いインコだったけれど、マシュ君は青味がかった白色でとっても綺麗。そして写真が面白い。
コトリンゴさん本人のブログにも、マシュマロ君がよく登場するので注目↓
http://www.10do.jp/kotringo/blog/index.php  http://www.10do.jp/kotringo/blog/index.php


そもそも、タワレコでたまたま視聴してみたら1曲目の10秒くらいでもう買うことを決めていたのが『Sweet Nest』。
声がSweetなだけではなく、ピアノが格好良くて曲もセンスが良くて、すごい完成されている。
ネットで検索したらトリブログも見つけるし、何だか良い出会いだった。

Sweet Nest

Sweet Nest