大学院留学

来年秋にイギリスの大学院に入ることを目指して細々と準備をしていたのだけれど、初の合否通知が昨日届いた。
結果はUnconditional Offer(合格)!Conditional Offer(条件ありオファー)だとたとえば「XX月までに英語のスコアをXX点まで上げること」といった条件が付くのだけれども、条件なしのオファーを頂けた。
海外の大学院の入試は、試験などは無く、エッセイ(志望動機)・推薦状2通・大学の成績・英語のスコアのみで決まるので、5校に出願したものの全部落ちたらどうしようと不安だったのだけれども、これで一安心。渡英が確実となったわけだ。
どこに行くかは受かった大学の中から選ぶので、まだ決めていないけれども、昨日オファーが来たEast Anglia大学は開発学の分野では有名な大学なので、かなり嬉しい。

ちなみに今月頭から始めた仕事は、外資系のお客さんのプロジェクトなので、無理な働き方をしない(定時に帰れる)し、英語も使えるし、進学を控えた身としてはこの上ない環境。
思い切って会社を辞めて方向転換するのは、最初は不安だったけれども、最近になってようやく先が見えてきました。