〜国連・続報

makiflat2005-05-17

3月末に書いた米国連大使の話題(id:makiflat:20050330)の続報。
ボルトン氏の指名は上院外交委員会で採決されることになったが、強烈な批判も多く、採決は延期に次ぐ延期となり、混沌としている。
12日の上院外交委員会では結局、賛否を表明せず上院本会議に上程されることになったのだが、その上院外交委員会では、共和党は全員が賛成、民主党は全員が反対だったそうだ。(分かりやすい対立・・・)
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050513/e20050513007.html?CS
ただ、上院全体の勢力を比べると共和党が優勢であり、本会議でボルトン氏の指名が承認される可能性が大きい。
と思ったら、今度は民主党が保留手続きをとったらしく・・・。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20050514/K2005051402040.html?CS

はじめから「ブッシュ政権タカ派」「国連批判」とは無縁の人を推薦すれば、こんな混乱にならないものを。なんて思う。

ちなみに日本では歴代、外務省官僚が国連大使を務めているようだ。
国連大使 - Wikipedia