8days GW

makiflat2009-04-30

常駐先のお客さんの会社スケジュールに合わせて、今年のゴールデンウィーク4/29〜5/6の8連休となった。

連休初日の昨日は、西武ドームで野球観戦。ソフトバンクは打線が振るわず7対2で負けてしまった。秋山新監督下のチームは、まだ流れにのれていない模様。
そういえば所沢に行く前に、目白駅近くの古楽器屋さん"ギタルラ"でティン・ホイッスル(アイリッシュの笛)を購入した(1,134円也)。小学校で習ったリコーダーよりも、軽くて穴数も少なくて(6穴のみ)単純な構造でびっくり。これで2オクターブ出せるのだから大したものだ。球場でさっそく吹いてみたのだけれども、テクニックがないのでダサーい音しか出ない・・・。夜は、waitsが中野で路上ライブするのをちょっと見て、その後アイリッシュバー"タラの丘"に行った。ライブ中にたまたま通りがかった、イーリアンパイプ吹きのUさんも来たので、ホイッスルのコツを教えてもらう。客が皆知り合いで、マスターも音楽好きな人なので、お店で練習させてもらった。買った初日に習えるとはグッドタイミング。どうやら独学だと間違った吹き方をしてしまいそうなので、アマゾンで教則本を早速注文した。私は楽器はピアノしか出来なくて、持ち運べる楽器に憧れていたので、持ち運び楽器を手に入れて嬉しい限り。イギリスにも持って行こうっと。

連休2日目の今日は散歩日和だったので、久しぶりに自転車で出かけてみた。目白から、不忍通りを北上して駒込まで。六義園の向かいにある、子供の絵本とおもちゃを売るフレーベル館を訪ねる。突然行ったのだけれども、そこで働いているなおこにも会えて、可愛い子供グッズ(for姪)も買えて、良かった。帰りは寄り道しながら家まで。キョリ測http://www.mapion.co.jp/route/)によると、今日のルートは計8.6 kmで消費カロリーはたったの215 kcal / おにぎり1.3 個分らしい。サイクリングにしては近すぎたかな。

今後の休みは、5/3〜4で家族で箱根旅行、5/5は歌舞伎座に歌舞伎を観にいく予定。五月大歌舞伎の昼の部で、海老蔵です→五月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)
歌舞伎座が無くなる前に一度は行きたいという話をしていたら、STさんが良い席を取ってくれた。楽しみ!