アースデイ東京

雪の下の炎を見た後に、カンボジアの旅で出会ったタカヒロ君の写真展に行こうと思ってたのだけど、ちょっとの差で間に合わなかった。非常に残念。
で、代々木公園にでも行こうかということになり、行ってみたら、ちょうどアースデイ東京2009の最終日。LIFE(昔インターンしていたNGO)のブースが出てるかなと思って探したけれども、着いたら店じまいを終えた所で、こちらも間に合わず。挨拶だけは出来たので良かったけれども。この日はどうもタイミングが悪かった。
それにしてもアースデイの人の多さには驚いた。Naturalな食やEthicalな生活に対する人々の関心はここまで高まってきているのだなあと実感。まあ毎年は来ていないのだけれども、5年位前はこれ程大規模ではなかった気がする。(公式HPで確認したところ、2日間の来場者数は計14万人とのこと!)
私は、お金のニオイのする「エコ」は嫌いだけれども、食べ物や生活の仕方について自発的に考える機会を与えてくれるような、こういう雰囲気はいいなと思う。
夜は中野のアイリッシュパブアイリッシュのライブとセッションを聴いて帰った。盛りだくさんな一日だった。