皆既日食まであと・・・

makiflat2009-04-01

今年の7/22、日本で46年ぶりに皆既日食が見られると知り、去年から秘かに行きたいと思っていたのだけれども、先日ふと屋久島のウェブサイトを見たら、もう受入の申込みが締め切られていた。これはまずい!と思って、奄美大島近辺を探したのだけれども、トカラ列島はべらぼうな値段のツアーでしか入れず(鹿児島発で30万超。あり得ない)、奄美大島は、小さい民宿からホテルまで宿泊施設が満室状態。とある民宿からは「1年前から満室です」との答えが。皆動くのが早い!
で、片っ端から問い合わせた結果、喜界島(奄美の東側の小島)で宿を取ることが出来た(1泊目は雑魚寝だけど)。ただ、喜界島まで辿り着くための交通機関の予約が取れるかどうかが、これからの課題である。
とはいえ、皆既日食を見ることが出来る可能性がかなり高くなったため、本当に楽しみだ。喜界島は、サンゴ礁の青い海が美しい小さな島で、黒糖焼酎が美味しいという。早く行ってゆっくりしたい!

ちなみに、今回皆既日食が見られるのは、種子島の南端から奄美大島の北部まで。離島の島々に、物凄い数の人が集まりそうだ。
http://www.pref.kagoshima.jp/pr/shima/nissyoku/eclipse.html