〜BABEL

makiflat2007-06-01

話題の『BABEL』を観にいった。
距離は近いのに分かり合えなかったり、言葉が通じなくてもすっと分かり合えたり。そんな人と人との繋がりがとても上手く捕らえている作品。面白かった。
ロッコ遊牧民、LAで暮らすアメリカ人一家とメキシコ人ベビーシッター、日本で暮らす聾の女子高生と父親。それぞれが一つの映画になるくらい濃い物語でありつつ、少しずつ繋がっていく様はすごい。こんなにお腹一杯な映画もなかなか無い。
個人的に好きなのは、ベビーシッターのアメリアが息子の結婚式のためにメキシコへ行くエピソードと、モロッコの小さな村で銃に撃たれたスーザンをモロッコ人のおばあさんが看病するところかな。