〜2度目のバンコク

makiflat2007-02-27

2度目のバンコク出張(2/10〜2/16)は、日曜日を含んでいたため、前回出来なかったバンコク観光を実現した。
休みは丸1日しかなかったので、朝からバンコクを駆けずり回った。午前中はダヌムン・サドゥアク水上マーケットの半日ツアーに参加、午後からはチャオプラヤエクスプレス(水上バス)を駆使して、寺院巡りをした。タイの寺院は本当にきらびやかで、びっくりする。でも一番気に入ったのは、チャオプラヤーの対岸にワット・アルンを望む、川辺の食堂かな(右の写真)。
休日はあっという間に終わり、月〜木曜日はやっぱり朝8時から夜までオフィスだった。
月〜火は、タイ人の新メンバーの女の子にひたすらトレーニング、水〜木は何してたのだっけ。とりあえず、やる事がたくさんあって忙しかった。そして英語漬けで疲れた。
ビジネスで困らない程度の英会話がもっとちゃんと出来ないといけないなー、とひしひしと思った。

木曜日の夜にバンコクを経って金曜日の朝に成田に着いたのだけど、その日はそのまま別の仕事に行き、結局夕方まで働いた上、後輩から『のだめカンタービレ』の1〜16巻を借りて帰ってしまい、読み始めたら面白くて寝られなくて、すごい疲れた。今更ながら、のだめにはまってしまい、ショパンとかドビュッシーの楽譜を引っ張り出して曲を確認したり、ピアノのレコードを聴いたり、1年くらい放っておいた電子ピアノに向かって突然練習を始めたりしたものだから、家族がびっくりしていた。