quasimode@ブルーノート東京 3/22

makiflat2009-03-23

かなり前に予約して楽しみにしていたquasimodeのライブに行ってきた。初めてのブルーノートなので緊張してたのだけれども、quasimodeだけあって、お客さんも若い人が多くて、全然堅苦しい感じではなくて安心した。
ブルーノートはもっと小さいハコかと思っていたら予想外に広くてびっくり。開演ギリギリに行ったので、センターエリアの席が空いておらず、舞台の真横(ピアノ側)から見る形だったけれど、音のバランスも全然問題なくて、ピアノも良く見えたし、最高だった。
セットリストは新アルバム『mode of blue』からの曲が殆どで、始終パーカス全開でノリノリだったけれども、全く疲れずにあっという間に1時間以上が経ってしまった。ゲストで、テナー&ソプラノサックスの中村雅人さん(まさやん)が登場したのだけれども、彼の演奏で雰囲気がガラリと変わるほど、存在感がすごかった。痺れた!
行ってよかったと心から思えるライブだった。

モード・オブ・ブルー

モード・オブ・ブルー