〜国際

makiflat2005-03-18

今日の天声人語は、世界銀行の次期総裁に関する内容だった。
ブッシュ大統領が、ネオコンのウルフォウィッツ国防副長官を世銀総裁に推しているとのこと。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
世界銀行は途上国の貧困を撲滅させようとしている開発金融であり、ネオコンブッシュ政権で「世界民主化」政策の名の下にイラク戦争を推進、ウルフォウィッツはその主導者の一人である。
もしウルフォウィッツが総裁になったら、欧州や途上国各国、またNGO等からの非難は免れないだろう。

そもそも世銀の次期総裁に関しては、ウルフォウィッツ以外では、元ヒューレットパッカードの女性CEOフィオリーナか、はたまたU2のボノかという話題もあった。
C・フィオリーナ vs U2 ボノ--世界銀行総裁に向いてるのはどっち - CNET Japan
政治家、経営者、ミュージシャン…。どこの国でも、重要な人物を選ぶ時って似たような感じになるのね。

しかし結局のところフィオリーナが優勢なのではないかと思う。
「ウルフォウィッツは無い」「ボノは無い」という噂は出ているものの、フィオリーナ否定説は出ていないようだから。
HPの経営は失敗したけれど、世銀では力を発揮できるのでしょうか。