2010年

makiflat2010-01-11

あけましておめでとうございます。年が明けて11日も経ってしまった!!

クリスマスはアイルランドに行き、その後東京に飛んで、年が明けてから萩&福岡に行って、また東京に戻って、おとといイギリスに帰ってきた。
なんか移動ばっかりだけれども、論文2本の提出が1月11日に迫っていたため、どこに居ても資料読んだりノートPC開いたり…。結構頑張っていたのに、イギリスに帰ったら、大雪で図書館の開館時間が大幅短縮になった影響で、論文の提出が1週間延期になっていた…。
余裕が出来てうれしい反面、日本でもっとゆっくり過ごせばよかったー、と後悔。でもやっぱり、この悪天候に感謝!ブライトンでこんなに雪が積もるのは10年ぶりらしい。

さてさて、アイルランド。2泊だったのであっという間だったけれども、アイルランドの家庭で伝統的なクリスマス、という貴重な体験が出来てよかった。昨秋に東京に来たドーナル(連れのO氏が一昨年前にアイルランドで出会った男の子)の実家に泊めてもらったのだけれども、空港の送迎から何から何まで本当に良くしてくれた。ダブリン市内には全く出なかったのだけれど、空港から家に行く途中でギネスストアハウスに寄ってくれて、門の前で写真を撮った(右上)。
家には長男の彼女や妹の友達が滞在していたり、親戚がわらわらと詰めかけてきたり、常ににぎやか。室内はクリスマスのデコレーションで一杯で、大きい犬がいて、Wiiやったり映画観たりアイリッシュ音楽のセッションやったり、のんびり楽しく過ごした。

  • 近所の教会でクリスマスミサに参加

  • クリスマスディナー!クラッカーを引っ張ったら中から紙の王冠が出てくるので、それをかぶるのが決まり。イギリスでも同じ。メニュは、お父さんが一日かけて仕込んだターキー&ハム

  • クリスマスプディング。'We wish a merry christmas♪'を歌いながら点火!

  • クリスマスプレゼントは、レプラコーン(アイルランドの妖精)のスリッパ!


東京に帰ってからは、殆ど予定を入れずに家で論文を書いていた…。(出かけたのは、のだめ映画を観に行ったくらい)。でも、日本で是非とも食べたかった「石ばしのうなぎ」「陣やのレバ刺し」「実家のごはん」「とんこつラーメン」を食べられたので満足!
萩では、兄の家族と合流して、祖母の家に行く。ちょうど一歳になったばかりの姪っ子にはすごく癒された。

福岡では、昨年に引き続き高校のクラス同窓会に出席。既婚者が増えたため、同窓会参加者は年々減少し、ついに女子の未婚者は半数を下回った模様(笑)。何はともあれ、卒業して10年以上経つのにまだしょっちゅう集まっていて、面白い。


さて、明日から春学期が始まり、また忙しくなりそうですが、今年もよろしくお願いします。