この国にちょっとモノ申したいこと

イギリスは思ったよりも美味しいものがあるし、町も綺麗だし、田舎に行けば自然がたくさんあるし、住みやすいのだけれども、こちらに住んでいる日本人が口を揃えて言うのが、「イギリスはサービスが悪い」ということである。
コールセンターの電話が繋がらない、繋がっても担当者たらい回しでにっちもさっちも行かない、電車やバスのオンライン予約ページが1週間くらい平気でエラーのまま、なんてことはザラだ。
私の場合まず、オンラインでフォトプリントを注文して決済も完了したのだけれども、within a few daysで届くはずが10日以上経っても届かなかったので問い合わせたら、その2日後に届いて、その後問い合わせの返事として「あなたの注文は既に配送済みです。確認してください」と言われた事があった。
もっとひどいのが、日本から送ってもらった荷物が、普段は3〜4日で届くのになかなか届かず、とりあえず2週間程待ってみたけれどもやはり届かなかったので、メールで苦情を入れたら、「大変申し訳ない。電話で営業所に問い合わせてくれ」という返信が来て、電話で営業所に問い合わせたら、私が伝えた追跡番号と住所が一致しないのでこれ以上何も答えられない、と言われ、途方に暮れ、送信者(日本の転送サービスの人)に頼んで再度連絡してもらったら、やはりイギリスの宅配業者側のミスだったことが分かって、そうこうしているうちに日本に送り返されてしまった。(日本の転送サービスの担当者の方は、本当に真摯に対応してくれた。)
私の知り合いの人は、日本行きの飛行機のチケット手配を依頼したのだけれども、予約は取れたらしいが「予約できた」という連絡が一切来なかったためその飛行機を逃し、その後担当者たらい回しで1カ月間飛行機の予約が出来くて帰国が大幅に遅れていた。
友達は、イギリス人の彼氏が出来たけれど、「この国には住みたくない」と断言している。

私は、例の「荷物送り返され事件」の時はさすがに電話口で声を荒げたけれども(笑)、大分この国の適当さに慣れてきた。
それにしても、日本のサービスの良さは世界に誇れると思う。