梅酒作り

新潟の祖父母の家の庭には大きい梅の木があって、以前から目を付けていたのだけれども毎年言うのを忘れていて、今年ついに送ってもらった。2kg届いたので、半分は私の梅酒用、もう半分は母親の梅ジュース用。今日は早速、梅酒作りに挑戦してみた。
初めてなのでとりあえずスタンダードにしようと思い、材料は以下。
・梅1kg
・氷砂糖650g
芋焼酎さつま白波黒麹仕込み)

数時間水にさらした後、一つ一つ丁寧に拭いてヘタみたいな所を取ったのが以下。かわいらしいウメっ子です。

そして以下が焼酎に漬かったところ。

3か月くらいであっさりとした梅酒に、1年経つとコクのある味になるそうだ。年末に日本に帰ってきた時には美味しい梅酒が飲めるかな。

そういえば今日は英国ビザの説明会に行ってきて、色々と話を聞いてきた。去年からビザの申請方法が大きく変わり、かなり面倒臭いことになっている。まず銀行の通帳の翻訳を、翻訳会社に頼まないといけないらしい。そして、大学にVisa Letterをお願いしなければならない。私はこういった事務手続きが大の苦手なのだが、ここはちゃんとせねば…。頑張ります。