初節句

makiflat2009-03-02

姪の初節句祝いで福岡に行ってきた。兄のマンションで、昼間からお酒を飲んでの宴会である。
2か月ぶりに見る姪っ子は、2か月の間にかなり成長していた。可愛くて可愛くて、何時間見ていても飽きない。
うちの両親も義姉さんのご両親も皆赤ちゃんにメロメロで、ずっと笑顔で、幸せってこういうことだなあとつくづく思った。
帰りに父親に一言、「まきも留学より婚活しなさい」と言われた。やはり孫が近くに居ないのは寂しいらしい。うむ…。


しかし今日、ついに大学院オファーの受領書類を出してきた。留学先は、開発学での知名度と地の利を考えて(ロンドンから1時間程)、サセックス大学に決めた。おそらく9月頃に渡英する予定。あと半年だ。