〜戦場のメリークリスマス

早稲田松竹に『戦場のメリークリスマス』を観にいった。
坂本龍一のあのテーマ曲が好きなこともあり、以前から観たいなーと思っていたので、映画館での上映は嬉しい。
舞台は、第二次大戦下、ジャワ島の俘虜収容所である。収容所長ヨノイ大尉を坂本龍一が、暴力的なハラ軍曹をビートたけしが、俘虜として捕らえられたが反抗的で毅然とした態度をとる英国陸軍少佐セリアズをデビッド・ボウイが演じるという、個性的な配役なのだが、映画として文句無く素晴らしい作品だと思う。映画館で見られてよかった。
そして何よりもたけしの演技がすごい。本人は自分の演技の下手さに滅入っていたらしいけども、最後のシーンのハラ軍曹(たけし)のセリフ "Merry Christmas Mr. Lawrence" で、心底やられた!

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]