〜ビル・ゲイツ

ちょっと前のニュースだけど…
「MSビル・ゲイツ氏、08年7月に経営の一線引退」2006年06月16日アサヒコム

 マイクロソフト(MS)の創業者、ビル・ゲイツ会長(50)は15日、08年7月に非常勤の会長となって経営の一線を退き、夫妻の慈善財団の活動に重心を移すと発表した。「引退ではない」としているが、経営関与は重要事業への助言などにとどめる。
 今後2年間は、移行を円滑に完了させるための期間と位置づけた。ともに最高技術責任者だったレイ・オジー氏とクレイグ・マンディー氏を15日付でそれぞれ最高ソフト設計者と最高研究・戦略責任者に指名。スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)のもとでの指導体制を固める。
<中略>
 米経済誌フォーブスが3月に発表した世界の長者番付によると、資産総額は500億ドル(約5兆7500億円)と、12年連続で世界一だ。
 慈善活動にも熱心。00年にそれまでの二つの財団を合併させて発足した現在の財団「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は基金の規模が約290億ドル(約3兆3000億円)と米最大。エイズ対策や貧困解消などにすでに1兆円を超える寄付をしている。

ウォーレン・バフェットが個人資産310億ドルをビル&メリンダゲイツ財団に寄付したという事でも話題のビル&メリンダ財団。
一流の経営者はきっと慈善事業をやってもいい仕事をすると思う。だから注目したい。
ビル&メリンダ・ゲイツ財団 - Wikipedia
ビル・ゲイツが第2の人生を賭ける巨大財団の実態 | 日経 xTECH(クロステック)