〜久々の悠長な週末

makiflat2006-02-13

土曜日のお昼は、東急池上線沿いにある同期夫婦の家に行った。
去年の春、妊娠8ヶ月のころに一度遊びに行ったことがあったのだけど、あっという間に子供が生まれてもう7ヶ月もたつ。
赤ちゃんの扱いが苦手な私だったけど、おなかに居るころから見守っていたせいか(なわけないけど)、全然泣かれずにだっこさせてくれた。ときどきニッコリ笑ったりして、かなり可愛かった。喋り始めるとさらに楽しくなるんだろうな。


夕方は、渋谷のギャラリー・ルデコで開催中の写真展に足を運んだ。
去年の夏、インド行きの飛行機で隣に座っていて知り合ったタケダさんの写真展だ。
タケダさんはカメラマンをしながらしばしば海外に出かけては写真を撮っている人で、展示されていた写真もすべて旅先(アジア・アフリカが多かった)で撮ったもの。
詳しくはわからないけれども焼き方の技術で絵画のような色合いになっており、面白い写真だった。
私としては、展示されていた作品よりもファイリングされていた「世界の学校」シリーズが気に入った。
各国(途上国)の小学校に出向き、生徒を集めてもらい、集合写真を撮ったものがシリーズで数十枚。子供たちがとにかく皆楽しそうで、とても良い写真たちだった。


今日の画像は、友達の子供じゃなくてタケダさんの写真。