〜フリークス

先週末、渋谷シネマライズXにて、『フリークス』を鑑賞。
フリークス:奇形という意であり、映画の舞台はフリークス達のサーカス団だ。
小人、手足が無い人、シャム双生児など、いろんな人が一緒に暮らし、芸をする様は、なかなか貴重な映像であり、すごい。
1932年に全米で公開され、程なく日本でも『怪物團』という題で公開された。
初公開時、全米の映画館で怒号・悲鳴が飛び交い、多くの州で上映禁止となった、伝説的な映画だ。
さて、『フリークス』はホラーとかカルト映画なんて言われているけれども、実際には全然恐くない。
この映画自体には見る者を恐がらせようという意図は全くなく、むしろ周りがこの映画を恐くておぞましいものと見做している。だって題名に『怪物』って、ひどい話だ。
ただ、映像の貴重さは評価できるけどストーリーはお粗末。
http://www.freaks-movie.com/
フリークス [DVD]