皆既日食の旅

喜界島で4泊し、その後奄美大島に1泊して那覇経由で東京に帰ってきた。(遠まわりは、フェリーが予約できなかったせい。)
喜界島では、家に泊めて頂いた巴さん一家をはじめ、島の人たちが本当に優しくて温かかった。そして見事なまでに透明な海と、豊富な動植物!喜界島一番の感動はもちろん皆既日食だったけれども、シュノーケリングで泳いだ海の中や、巨大なガジュマルや、戯れる蝶の群れや、島んちゅの優しさなど、いろいろな事に感動した良い旅だった。
帰りに寄った奄美大島では、黒糖焼酎を飲みすぎて記憶をなくしたけれども、それもいい思い出(連れには迷惑かけたけれども)。アネッサしっかり塗ってたのに日焼けしちゃったけれども、それもいい思い出。とにかく、また絶対に喜界島と奄美に来ることを心に誓った。

・スギラビーチ

皆既日食前夜祭でで乱舞

皆既日食

・砂糖小屋(黒糖工場)

オオゴマダラ(天然記念物で日本最大級の蝶)

・巨大ガジュマル