〜一家に1枚ヒトゲノムマップ

makiflat2006-04-19

2006年04月17日23時12分 asahi.com
人間の全遺伝情報であるヒトゲノムを、一般向けに解説した「一家に1枚ヒトゲノムマップ」を文部科学省が作った。全国の小、中、高校に計4万枚を配る。一般の希望者にも、17日から各地の科学館などを通じて先着順で約5万枚を配る。
ヒトゲノムは約2万6800個の遺伝子を含む。マップにはその約1%を記載し、「コラーゲンをつくる遺伝子」や「お酒への強さを決める遺伝子」など身近なものをイラスト入りで解説した。ホームページからダウンロードもできる。

ヒトゲノムの事はよく分からないけれども、小学生も見るということで、乗り遅れちゃいけないので、Web版ヒトゲノムマップを見てみた。
GENOME MAP│ヒトゲノムマップ
カラフルで楽しいページだけれども、内容はけっこう難しい。
小学生に理解できるのかな。


違う話だけれど、そういえば今朝のニュース番組で公立小学向けの英語の授業をやっていて、先生の英語のあまりのひどさに驚いた。
"ワットスポーツドゥーユーライク"と完全なカタカナ読みで生徒に話しかけていて、こんなのやらない方がマシなのではないかと思った。