〜上海2泊3日のはずが・・・

• 19日

午後上海に到着し、夕方までミーティング。夜は上海料理のレストランでご馳走。

この日は朝から普通に仕事。メールではなく直接コミュニケーションが出来るというのは、やはり仕事がはかどって良い。
夜は忘年会に参加したのだけど、何と新天地(お洒落エリア)のクラブを貸切ってのパーティーだった。
上海オフィスのメンバーがチーム毎に違うテーマの衣装を着ていて、ショーありゲームありで大盛り上がり。
日本のパーティーの様なお偉いさんの挨拶などは一切なく、とにかく盛り上がっていた。(上海では女性がとても元気。)
帰り、1号線から2号線の乗り継ぎで終電が無くなり、人民広場站で1人タクシーを待っていたのだけども、寒い中待てども待てどもタクシーが来ず、45分後にやっと捕まえ、中山公园站のアパートに着いたのは午前様だった。
そう、今回はホテルではなくサービスアパートに泊まったのだ。
一体どんな家かと思っていたら、デザイナーズマンションみたいでとても綺麗だった。

• 21日

午前中、淮海中路〜オールド上海エリアをぶらぶら。
特に、東台路古玩市場(骨董品&ガラクタの市場)は、以前行きそびれていたので行きたかったのだ。
ここで毛沢東グッズを仕入れ、空港へ向かう。
しかしこの日は→http://www.asahi.com/special/060105/TKY200601220159.html
15時50分の便に乗る予定だったのだけど、出発が18時10分に遅れ、さらに搭乗後滑走路に出た後で、成田が混雑していて着陸ができそうもない旨を伝えられる。
そのまま機内で待つこと2時間弱、ようやく搭乗口まで戻り、出国を取り消し、バスでホテルへ送ってもらう。
ホテルに着いた時にはすでに22時だったけれど、ヒルトン(5つ星!)だったから良しとしよう。飛行機がJALでよかった。
というわけで、丸1日遅れて帰国し、疲れの残る出張になった。