〜上海

makiflat2005-11-07

先週土曜日、上海出張から帰ってきた。
仕事で行ったので観光は全然していないけれど、美味しい物を色々食べたのでご紹介。

  • 1日目夜

 歓迎会で上海ガニ
 上海ガニは初めて食べたけれども、予想外に美味しかった!
 オレンジ色の濃厚なミソが、蒸して食べても炒め物にしてもスープでも絶品。ただ、手が黄色くなります。

  • 2日目夜

 日本メンバー3人で南京東路の北京ダックレストラン。
 一羽まるごとで77元だった。(1200円くらい)
 まずまず美味しかったけど、食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった。

  • 3日目昼

 現地スタッフ達を含めて皆で、わいわい歓迎会(上海料理)。
 上海名物の臭豆腐の他、かたつむり、孔雀などを食す。

  • 3日目夜

 上海で研修中の10月入社の新人に混じり、現地スタッフ達と一緒に鼎泰豐(ディンタイフォン)へ。
 ここの小籠包、今まで食べた小籠包の中で一番美味しかった。しかし一番驚いたのが坦々面。忘れられない。
 同じ円卓に、インド人と今年インド旅行に行った新人さんが居たので、ついついインド話で盛り上がった。

食べ物の話ばかりしたけれど、上海オフィスはとても雰囲気が良くて、海外で働きたくなっちゃった。