〜チベット

makiflat2005-10-12

「そのうち行ってみたいなあ」と思っていたチベットだけれども、チベットに空路でしか入れない時代は、もうすぐ終わりそうだ。
青海チベット鉄道は、来年から試運転が始まるらしい。
青海チベット鉄道、いよいよ全線貫通--人民網日文版--2005.10.10
鉄道が開通する前にチベットへ行っておきたいとも思うけど、開通した鉄道にも乗ってみたい。
だって、標高4000メートル以上の地帯を960キロも通過し、永久凍土地帯を通る鉄道だなんて、すごい。
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200510040139.html
でももちろん、チベットでは鉄道開通による経済発展が期待されていて、ラサはきっと秘境ではなくなってしまうんだろうな。
実際に、経済開発区としてホテルなどの建設が始まっているそうだ。