美味しいもの発見!

makiflat2009-10-19

土曜日に、スペイン人の友達の家でご飯を出してもらった時、見たこともないモノが食卓に出てきた。「これ何?」と聞くと、「フムス」。なにそれ、聞いたことが無いな、と思いつつ一口食べると、何とも美味!バゲットやカリっと焼いたピタに付けて食べるのだけれども、手が止まらない。「うまいうまい」と言いながら女4人で食べつくした。その後、名前を忘れないように、「あれ何だっけ?ハマス?あ、それは違うか、フヌス?」と何度も聞いて、ようやく覚えて帰った。

そして、今日スーパーに行ってフムスを探してみると、何と20種類以上のフムスが置いてあるではないか!どれを買おうか迷った挙句、とりあえず安めのやつを一個選び、エキストラバージンオリーブオイルとピタを買って帰ったので、あとで食べてみよう。

ウィキペディアによると、フムスは「ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理」で、「中東の広い地域で食べられている伝統的な料理」。「豆とゴマを原料としているので、たんぱく質や食物繊維に富み、ミネラル分を多く含む。また、オリーブオイルに由来する単価の不飽和脂肪酸も豊富で、かつ純植物性の料理なので、世界中のベジタリアンに好んで食べられている」とのこと。しかし「日本では入手困難」だそうだ。日本に帰って食べられないなんて、残念…。と思ったら、フムスのレシピを載せているウェブサイトを発見した⇒http://hummus.jp/recipe.html 興味のある方は作ってみてください。